旨みは約4倍!科学データも証明!世界が認めた「黒豚」

鹿児島を代表する黒豚!一時期は成長が早く育てやすい白豚の生産を増やすという動きもありましたが、「量より質の時代が来る」と信じた生産者たちによる努力で「かごしま黒豚」は今では世界的にも有名なブランドとなりました。

全国の主要ブランド豚を対象に行われた調査でもバイヤーからトップランクの評価を受けた黒豚は、歯切れがよく柔らかい、肉質がしまりジューシー、甘味を感じ旨みが多い、脂がべとつかず、さっぱりしているのが特徴です。
白豚に比べ旨味成分は3.7倍、甘味成分は6.7倍という研究結果で科学的にもその美味しさは証明されています。

旨さの秘密は「さつまいも」にあった!

かごしま黒豚となる基準のひとつに、肥育後期にさつまいもを10%~20%添加した飼料を60日以上与えるというものがあります。これにより黒豚の脂肪が溶ける温度(融点)が高くなるため、口の中でべたつかずさっぱりとした肉質になります。さつま黒豚の旨さはさつまいもがあってこそ!

「牛」が一般的だったしゃぶしゃぶですが、「豚」のしゃぶしゃぶの知名度が全国区になったのは、もちろん「かごしま黒豚」があってこそ。
シンプルな調理法なだけに肉の品質のごまかしが効きません。

黒豚料理の代表格ともなった黒豚しゃぶしゃぶを一度食べれば誰もがその美味しさに納得!
噛むほどに肉汁の甘みを感じるバラ肉と、しっかりとした肉質と旨味を楽しめるロース肉。この両方を楽しめるのもしゃぶしゃぶならではです。